「マリメッコのショルダーバッグって一体どれが人気なのだろう?」

「マリメッコのショルダーバッグを使ったコーデ例について詳しくなりたいな…」

 

マリメッコのショルダーバッグが気になっているあなたは、このような考えを抱いているのではないでしょうか?

 

そこで今回は、マリメッコのショルダーバッグのおすすめモデル5選を紹介します。

 

記事の後半ではマリメッコのショルダーバッグのコーデ例も解説しているので、この記事を参考にマリメッコの知識を深めていきましょう!

 

1.そもそもマリメッコ(Marimekko)とはどういうブランド?

マリメッコとは、1951年にフィンランドで設立された大人気北欧ブランドの1つです。

 

元々は、プリントファブリックの生産する会社として出発したのですが、その後人気が高まるのに伴って鞄やインテリア、食器といった生活雑貨も手がけるようになりました。

 

特に、ウニッコ柄と呼ばれる大きな花が描かれたマグカップは非常に有名なので、誰もが一度は目にしたことがあるでしょう。

 

そんなマリメッコの特徴としては、主に以下の3つが挙げられます。

 

・ウニッコ柄に代表されるテキスタイル

・シンプルな割には機能的

・コンパクトなのに大容量だからマザーズバッグに最適

 

ここではまず、これらの特徴について具体的に確認していきましょう。

 

特徴1:ウニッコ柄に代表されるテキスタイル!

 

ウニッコ柄とは、1964年にデザイナーのマイヤ・イソラ氏が発案したデザインです。

 

ポピーの花をモチーフにしたこのデザインは、当時「花柄の生地は作らない」と断言していた創業者アルミ・ラティア氏の心を動かすほど革新的なものでした。

 

現在では、ウニッコ柄は同ブランドを象徴するデザインとして、世界中の人々から高い評価を受けています。

 

もちろん、中には奇抜な印象を受ける方もいるかもしれませんが、地元フィンランドでは過去にウニッコ柄が描かれた10ユーロコインを発行したことがあるほど、由緒正しいデザインなんですよ。

 

特徴2:シンプルな割には機能的!

 

デザイン性ばかりに目を奪われてしまいがちなマリメッコですが、その一方で実はシンプルなバッグも数多く販売しています。

 

特に有名のなのが、後述のMY THINGS(マイ シングス)やCash & Carry(キャシュ & キャリー)ですね。

 

これらはいずれも中身が取り出しやすいように工夫が凝らされているうえ、軽量で耐久性に優れた素材が用いられています。

 

そのため女性のみならず、何かと機能性を重視したがる男性の方でも愛用できますよ。

 

特徴3:コンパクトなのに大容量だからマザーズバッグに最適!

 

マリメッコのショルダーバッグは、マザーズバッグとして高い人気が寄せられています。

 

その秘訣は、何といっても広めに作られたマチとたくさんのポケット。

 

これらを組み合わせることにより、マリメッコのショルダーバッグは驚くほどの収納力を実現しているわけですね。

 

特に、おむつや哺乳瓶といったベビー用品を多く持ち歩く方や、子供の手を引いて歩かなくくてはならないママにとって、マリメッコのショルダーバッグは心強い味方になってくれることでしょう。

 

2.マリメッコのショルダーバッグのおすすめ人気モデル5選!

マリメッコのショルダーバッグのおすすめ人気モデルを紹介します。

 

紹介するのは以下の5つです。

 

・MY THINGS(マイ シングス)

・Cash & Carry(キャシュ & キャリー)

・Pasi(パシ)

・CLOVER PIENI UNIKKO(クローバー ピエニ ウニッコ)

・Pieni Unikko Liia

 

いずれも、デザイン性や機能性、耐久性などクオリティが高いものばかりです。

 

ご自分で愛用するのはもちろん、プレゼントやギフトにも最適なので、ぜひこの機会にお手に取ってみてくださいね。

 

2-1.MY THINGS(マイ シングス)

引用:a-level.jp

 

数あるマリメッコのショルダーバッグの中でも、定番アイテムとして位置づけられているMY THINGS。

 

マチ幅が広めに作られているおかげで収納性が高く、普段使いから通勤・通学まで様々なシーンで大活躍します。

 

また、一見すると実用性を重視した無骨なデザインに見えるかもしれませんが、その絶妙なサイズ感や可愛らしいカラビナなど、マリメッコのエッセンスがいたるところに秘められていますよ。

 

 

 

 

2-2.Cash & Carry(キャシュ & キャリー)

引用:a-level.jp

 

Cash & Carryは、MY THINGSを手がけたデザイナーでもあるRistomatti Ratia氏によるショルダーバッグ。

 

横長だったMY THINGSに対し、こちらはやや縦長のデザインになっているため、500mlペットボトルや手帳、ボールペン、長財布などを立てた状態で収納できます。

 

コーデにも取り入れやすいシンプルデザインのおかげで、男性でも違和感なく使用できることでしょう。

 

2-3.Pasi(パシ)

引用:a-level.jp

 

.MY THINGSやCash & Carryがいずれもナイロン製のベルトを使っていたのに対し、Pasi(パシ)でレザーを用いることによって大人な雰囲気を醸し出しています。

 

容量自体はそこまで大きくないものの、嵩張りにくいおかげでどこでも気軽に持っていけますよ。

 

2-4.CLOVER PIENI UNIKKO(クローバー ピエニ ウニッコ)

引用:a-level.jp

 

「マリメッコといえばやっぱりこれ!」と、思わずいってしまいそうになるのがCLOVER PIENI UNIKKO。

 

マリメッコを象徴するウニッコ柄が大胆に描かれており、特にカジュアルファッションとの相性は抜群です。

 

また、開閉部分はマグネット式になっているため、中身にアクセスしやすい点も魅力ですね。

 

2-5.Pieni Unikko Liia

引用:a-level.jp

 

こちらもウニッコ柄のショルダーバッグを語るうえで欠かせないアイテムであるPieni Unikko Liia。

 

思わず撫でたくなってしまうような丸いフォルムが特徴的で、マリメッコ好きの方から絶大な支持が寄せられています。

 

また、サイズは縦19cm・横19cm・マチ6.5cmとコンパクトなものの、内部にある小物ポケットのおかげで驚くほどの収納性を発揮しますよ。

 

3.マリメッコのショルダーバッグのコーデ例を見るならWEARがおすすめ!

 

「マリメッコのショルダーバッグについては良く分かったけど、一体どんなファッションや服装に合うのだろう?」

「マリメッコのショルダーバッグのコーデ例が知りたい!」

 

マリメッコのショルダーバッグについて詳しく知ったあなたは、次にこのように考えるのではないでしょうか。

 

そんな方におすすめしたいのが、あのZOZOが運営しているwearです。

 

wearとは国内最大クラスのコーディネートアプリで、一般の人を始め、モデルや俳優といった有名人が様々なコーデを投稿しています。

 

その特徴はコーディネートに使われているアイテムの種類や名前が、一覧形式で掲載されていることです。

 

実際に、このアプリを使ってマリメッコのショルダーバッグのコーデ例を見てみましょう。

引用:wear.jp

 

これは先ほども紹介したCLOVER PIENI UNIKKOの華やかさを、一見地味とも思えるベージュ系ファッションが引き立てているコーデ。

 

wearではこういったおしゃれコーデが、マリメッコのショルダーバッグだけでなんと3,000件以上も投稿されているのです!

 

しかも、モデルとなった人の身長や髪型まで掲載されているので、コーデの参考にもしやすいですよね。

 

また、アプリ自体も完全無料なので、「私もマリメッコのショルダーバッグを使っておしゃれしたい!」という方はぜひダウンロードしてみてください。

 

iphoneアプリはこちらから

androidアプリはこちらから

 

 

まとめ

 

この記事では以下の内容について解説しました。

 

・そもそもマリメッコとはどういうブランドか

・マリメッコのショルダーバッグのおすすめ人気モデル5選

・マリメッコのショルダーバッグのコーデ例を見るならWEARがおすすめ

 

マリメッコは世界的に有名な北欧ブランドの1つです。

 

デザインが可愛いだけでなく、機能性や収納力なども非常に優れたアイテムも多いため、幅広いシーンで大活躍してくれることでしょう。

 

 

マリメッコの商品一覧はこちら↓

https://a-level.jp/shopbrand/marimekko/

 

マリメッコショルダーバッグの商品一覧はこちら↓

https://a-level.jp/shopbrand/ct153/

 

  • 安心してお買い物をしていただくための当店の取り組み
  • 思い出のギフトに是非名入れを 名入れ可能アイテム