「名入れギフトを贈りたいのだけど、どうやってアイテムを選べばよいのだろう?」
「名入れギフトに選ばれやすいアイテムって何があるのかな…」

初めて名入れギフトを贈ろうとしているあなたは、このような壁に直面していませんか?。

そこで今回は名入れギフトの選び方について解説します。

記事の後半では、名入れギフトにおすすめ人な気アイテム10選を紹介しているので、大切な人との記念日をより思い出深いものにしてくださいね。

名入れギフト(プレゼント)の選び方

名入れギフトの選び方は、大きく以下の2つに分けられます。

・贈る人に合わせて選ぶ
・シチュエーションで選ぶ

順番としてはまずこれらの選び方を理解したうえで、具体的にどのようなアイテムがあるのかをチェックしていきましょう。

贈る人に合わせて選ぶ

ギフトを選ぶうえで、最も意識しなくてはならないのが贈る人に合ったアイテムを選ぶことです。

残念ながら、どれほど心を込めたプレゼントであっても、その人の好みやニーズからズレてしまうと心から喜んでもらえません。

こういった事情があるからこそ、最近では花やフォトフレームといった贅沢品よりも、ボールペンやマグカップといった実用品が好まれているわけですね。

また、例えばお酒が欲しいと言ったとしても、ビールやワイン、日本酒、ウィスキーなど様々な種類があります。

そのため、贈る人の好みや趣味などをリサーチすることも重要です。

シチュエーションで選ぶ

多くの場合、ギフトは入学や卒業、就職、結婚、出産といったお祝い事に際して贈られます。

重要なのは、このお祝い事の種類によって贈るアイテムがある程度定まっているということですね。

例えば、出産祝いにはタオルやスプーンといった赤ちゃん向けアイテムが好まれますし、就職祝いなら、USBメモリやネクタイピンといったビジネス向けアイテムが好まれます。

このようにギフトの種類はシチュエーションによってガラリと変わるため、実際に送る際は「自分はどういったきっかけでギフトを贈ることになったのだろう?」と思い返してみるのが重要です。

名入れギフト(プレゼント)におすすめな人気アイテム10選

名入れギフトの選び方が分かったところで、次におsすすめ人気アイテムについて確認していきましょう。

紹介するのは以下の10つです。

  1. ボールペン
  2. グラス・マグカップ・タンブラー
  3. お菓子
  4. タオル・ハンカチ
  5. 財布
  6. 折りたたみ傘
  7. 箸・スプーン
  8. USBメモリ
  9. ビール・日本酒・ワイン・ウィスキー
  10. ネクタイピン

いずれも定番ながら特別感のあるアイテムばかりなので、贈る人やシチュエーションにあわせて選んでくださいね。

1.おしゃれな贈り物と言ったらコレ!ボールペン

ボールペンは名入れギフトの定番アイテムの1つですね。

大手プレゼント検索サイト『ベストプレゼント』のアンケート結果でも見事2位に輝いており、特に「男性へのギフトに迷ったらコレ!」と言われるほど無難な選択肢に位置づけられています。

その反面、「ギフトとしてはありがちだな…」と捉えられてしまうこともあるので、商品選びに注意したいところ。

もし思い出になるような贈り物をしたい場合は、パーカーやモンブランといった知名度のある高級品がおすすめですよ。

 

パーカー ボールペン一覧はこちら↓

https://www.a-level.jp/shopbrand/ct736/

モンブラン ボールペン一覧はこちら

https://www.a-level.jp/shopbrand/montblanc/

2.不動の人気!グラス・マグカップ・タンブラー

ボールペンと同じく定番アイテムとして高い人気を集めるグラス・マグカップ・タンブラー。

日常生活の中でも使う頻度が多いため、より相手の記憶に残りやすいギフトだと言えるでしょう。

両親へのギフトならペアグラス、お酒好きの方にはビールジョッキなど、贈る人やシチュエーションに合ったアイテムが選びやすいのもポイントですね。

ただし、こちらもありがちなギフトではあるので、贈る際は商品選びやラッピング、名入れのフォントを工夫するようにしましょう。

 

バカラ グラスの一覧はこちら↓

https://www.a-level.jp/shopbrand/ct736/

マリメッコ マグカップの一覧はこちら↓

https://www.a-level.jp/shopbrand/ct145/

3.低予算でも大丈夫!お菓子

名入れのお菓子はオーダーメイドという特別感から相手の記憶に残りやすいうえ、低予算なので相手に気を使わせにくいのが魅力です。

特に、男性の中には「誰かからギフト贈られるのが苦手だ…」という方がいますが、そういった場合でも気軽に贈りやすいですね。

ただし、賞味期限が短いものを選んでしまうと、かえって相手に気を使わせることになるので注意しましょう。

具体的には、クッキーやガレットといった焼き菓子が日持ちしやすくておすすめです。

4.出産祝いは実用品を!タオル・ハンカチ

出産祝いのギフトとして人気なタオル・ハンカチ。

特に、タオルは赤ちゃんの身体を拭いたり包んだりと実用性が高いため、贈ってもらう側としては大助かりですね。

これに対し、ハンカチは入学祝いや卒業記念など幅広いシーンにマッチします

可愛らしい動物柄からスタイリッシュなチェック柄まで様々な種類があるため、他の人と被りにくい点もポイント。

5.中学生や高校生へのギフトにも!財布

一般的に、財布は社会人へのギフトに選ばれることが多いですが、最近では中学生や高校生の息子さんに贈るケースも増えています。

これは「きちんとお金の管理ができる=大人になった」というイメージに基づくもので、つまりは子供の成長をたたえる意味が込められているわけですね。

そのため、一昔前はダンヒルやアルマーニといった中年紳士向けブランドが中心でしたが、最近ではポールスミスやカルバンクラインといった若者向けブランドの需要も増え始めています。

 

ダンヒル 財布の一覧はこちら↓

https://www.a-level.jp/shopbrand/ct740/

ポールスミス 財布の一覧はこちら↓

https://www.a-level.jp/shopbrand/ct741/

6.女性に大人気!折りたたみ傘

特に、女性から根強い人気を誇っている、折りたたみ傘。

通常、長傘は紛失しやすいこともあってプレゼントとして好まれない傾向にありますが、折りたたみ傘ならその心配はいりません。

予算が4,000~12,000円と控えめな点もポイントです。

また、最近では見えない部分のおしゃれにも気を使うことがトレンドになっているので、思い切って派手な折りたたみ傘を贈るのも素敵ですね。

具体的には、マリメッコの折りたたみ傘が女子力満点でおすすめですよ。

 

マリメッコ 折りたたみ傘の一覧はこちら↓

https://www.a-level.jp/shopbrand/ct795/

7.小さな子供や赤ちゃんに!箸・スプーン

こちらも出産祝いなどに贈られることが多いアイテムですね。

特に、スプーンはこれから離乳食を迎える赤ちゃんへのギフトとして最適で、木製やプラスチック製なら1,000~3,000円という低予算で用意できます。

これに対し、箸は小学校の入学祝いや結婚祝いなど、様々なシーンにマッチする人気アイテムです。

特に、夫婦専用の箸は夫婦箸と呼ばれる縁起物でもあるので、贈る際はなるべく耐久性が高い商品を選んであげましょう。

8.会社の同僚や先輩に!USBメモリ

ボールペンやマグカップに並び、近年注目を浴びているのがUSBメモリです。

「USBメモリなんて贈られて喜ぶ人いるの?」と疑問に感じる方もいるでしょうが、先ほども紹介した『ベストプレゼント』のランキングではなんと1位を獲得するほど大人気なのです。

確かに、現代社会ではパソコンに触れないことのほうが珍しいので、実用性という点ではこれに勝るアイテムはないでしょう。

特に、レザー製のものは低価格とは思えないほど上品な作りになっているので、会社の同僚や先輩へのギフトに選んでみてはいかがでしょうか。

9.他にはない特別感!ビール・日本酒・ワイン・ウィスキー

お菓子と同じく消耗品でありながら、より特別感が強く感じられるビール・日本酒・ワイン・ウィスキー。

最近では、単にラベルに文字をプリントするだけでなく、手書きで文字が入れられる商品も増え始めています。

シチュエーションに左右されにくいのも評価ポイントですが、その人のお酒の趣味をあらかじめリサーチしておく必要があるため、ギフトとしての難易度は高めです。

10.就職祝いや昇進祝い!ネクタイピン

特に、就職祝いや昇進祝いにおすすめなネクタイピン。

若い男性の中には「ネクタイピンなんてダサい…」と感じてしまう方もいるでしょうが、むしろビジネスマナーの観点から言えば、ネクタイピンを付けていないことのほうが非常識です。

とはいえ、派手なネクタイピンは逆にマナー違反と言われてしまうことがあるので、贈る際はシルバーを基調としたシンプルなものを選びましょう。

特に、オロビアンコのネクタイピンはリーズナブルかつ非常におしゃれなので、彼氏へのプレゼントにも最適です。

 

オロビアンコ ネクタイピンの一覧はこちら↓

https://www.a-level.jp/shopbrand/ct252/

名入れ ギフト(プレゼント)で思い出を一生ものに!

この記事では以下の内容について解説しました。

・名入れギフトの選び方
・名入れギフトにおすすめな人気アイテム10選

名入れギフトは、大切な記念日をより思い出深いものへと変えてくれますが、相手に喜んでもらうためには選び方が非常に重要です。

その選び方も贈る人やシチュエーションなどいくつか種類があるので、この記事を参考に最適なアイテムを選んでくださいね。

名入れ商品一覧はこちら↓

https://a-level.jp/blog/name/

  • 安心してお買い物をしていただくための当店の取り組み
  • 思い出のギフトに是非名入れを 名入れ可能アイテム