「父の日に名入れのプレゼントを贈りたいのだけど、一体どんなアイテムが好まれているのだろう?」
「父の日に贈る名入れプレゼントってどのくらいが相場なのかな…」

6月の父の日に向けて準備を進めようとしているあなたは、プレゼントのことに関して疑問を感じているのではないでしょうか。

そこで今回は、父の日におすすめな名入れプレゼントの選び方について解説します。

記事の後半では、おすすめな名入れプレゼントを6つ取り上げているので、この記事を参考に感謝の思いをお父様に伝えましょう!

父の日におすすめな名入れプレゼントの選び方

父の日に贈るプレゼントの選び方としては、主に以下の3つが挙げられます。

・趣味や嗜好に合わせて選ぶ
・仕事で使うものを選ぶ
・予算で選ぶ

これらの選び方を踏まえたうえで、名入れのフォントや大きさ、納期といった細かい部分をチェックしましょう。

趣味や嗜好に合わせて選ぶ

父の日に贈るプレゼントの選び方の基本は、お父様の趣味や嗜好に合ったアイテムを選ぶことです。

例えば、メッセージボードや写真立てなども立派なプレゼントには違いないのですが、日頃から手に取るような実用品でないと、どうしても存在を忘れられてしまいがちです。

せっかくプレゼントしたものなのに、部屋の隅で埃を被っていたら悲しい気持ちになってしまいますよね。

また、お酒やタバコに関するアイテムも、父の日のプレゼントとして定番になりつつあります。

実際に、父の日に特化した情報サイト『父の日.jp』のアンケート調査によると、全体の約30%がプレゼントにお酒やビールを選択しています。

この機会に、お父様のお酒の趣味を探ってみるのはいかがでしょうか。

仕事で使うものを選ぶ

お父様の趣味や嗜好が分からない場合は、仕事で使うものを選ぶのも有効です。

特に、手帳やペン、ネクタイは職場でも自慢する機会が多いため、父の日のプレゼントの定番になっています。

また、財布や時計といったファッションアイテムも、実用性が高いため好印象です。

もし、それでもどういったアイテムを選ぶべきか分からない場合は、お父様が普段身に着けているものの中で、使い古されたアイテムを新調するイメージで選ぶと良いでしょう。

予算で選ぶ

名入れプレゼントを選ぶうえで、もう1つ気になるのが予算です。

一般的には、5,000円未満の予算で済ませてしまうことが多いようですが、せっかく名入れのプレゼントを贈るなら、もう少し奮発してワンランク上のアイテムを購入したいところですね。

ちなみに、主要なアイテムの相場は以下のようになっています。

アイテム名 普及品の相場 高級品の相場
ボールペン 2,000~10,000円 10,000~30,000円
財布 5,000~10,000円 10,000~50,000円
グラス 1,000~5,000円 5,000~20,000円
ネクタイピン 7,000~10,000円 10,000~30,000円
ZIPPOライター 5,000~10,000円 10,000~30,000円

さすがに、数万円単位のものを気軽に買うわけにはいきませんから、2,000~5,000円の名入れ商品を購入して、手書きのメッセージを添えるというのも賢い選択肢ですね。

名入れのフォントや大きさも要チェック!

名入れプレゼントを選ぶ際に、つい見逃してしまいがちなのがフォントです。

実は、名入れのフォントは各ショップごとに決まっており、公式サイトなどでその一覧表が掲載されています。

また、アイテムのサイズによっては文字数や大きさが制限されている場合もあるので、特に英語で名入れをする際は注意しましょう。

ちなみに、父の日の名入れには、男らしい筆文字や錦麗行書のような風情のあるフォントが好まれていますよ。

納期を確認したうえで、余裕をもって注文!

一般的に、名入れアイテムの納期は早くて2~3日、遅くとも2週間前後とされています。

注意すべきなのは購入するショップや商品によって期日が微妙に異なることですね。

忘れがちですが、父の日は毎年6月の第3日曜日ですから、余裕をもたせるなら6月の第1週には注文しておいたほうがよいでしょう。

父の日におすすめな人気名入れプレゼント7選

最後に、父の日におすすめな人気名入れプレゼントを紹介します。

紹介するのは以下の6つです。

  1. パーカー ボールペン
  2. モンブラン ボールペン
  3. ダンヒル 財布 
  4. バカラ  グラス
  5. オロビアンコ ネクタイピン
  6. ポールスミス ZIPPO ライター シルバー

今回は、父の日の名入れプレゼントとして人気な品目であるボールペン・財布・グラス・ネクタイピン・ライターの5種類からピックアップしました。

1.パーカー ボールペン

引用:【ボールペン】パーカー IM ブラック ゴールド

パーカー ボールペン一覧

 

パーカーはイギリス発祥の高級筆記具ブランド。

「世界で最も愛されているボールペンブランド」と呼ばれることもあり、イギリス王室御用達ブランドの証であるロイヤルワラントの栄誉を授かっています。

当然、その値段の高さも一級品クラスなのですが、中でもこのIMはパーカーの高級感をそのままに、価格が3,000円以下となっています。

これなら名入れ込みでも5,000円以下にまで抑えられるので、予算が厳しい方にうってつけですね。

2.モンブラン ボールペン

引用:【ボールペン】モンブラン マイスターシュテュック プラチナ クラシック

モンブラン ボールペン 一覧

 

モンブランはドイツ発祥の高級筆記具ブランド。

パーカーと人気を二分するブランドとして高い知名度を誇っており、キャップの先端に付けられたホワイトスターが比類なきクオリティの証として輝いています。

ビジネスマンのステータスとして位置づけられているので、お父様世代なら誰もが知っているアイテムでしょう。

値段もギフト用としては最高クラスなので、ここぞという時に選択したいところですね。

 

3.ダンヒル 財布

引用:ダンヒル 2つ折り財布 メンズ ベルグレイヴ ブラック

ダンヒル 財布 一覧

 

ダンヒルはイギリスを代表する高級ブランドの1つ。

創業は1893年とまさに老舗中の老舗ブランドで、財布を始め、カバンやタバコ、スーツなど数々の紳士向けアイテムを販売しています。

特に、30~40代のビジネスマンからの人気は非常に高いので、せひとも選択肢に入れておきたいところですね。

4.【グラス】バカラ ペア ハーモニー タンブラー

引用:【グラス】バカラ ペア ハーモニー タンブラー

→ バカラ グラス 一覧

 

バカラはフランスに本社を構えるクリスタルラグジュアリーブランド。

日本でクリスタルというとスワロフスキーのほうが著名ですが、こちらはなんと250年以上もの歴史を有しており、本拠地フランス以外の王室でも愛用されています。

こちらの商品は、そのバカラの中でも特に人気があるタンブラーグラスで、ティータイムから晩酌まで幅広く活躍してくれることでしょう。

5.【ネクタイピン】オロビアンコ タイバー タイピン シルバー

引用:【ネクタイピン】オロビアンコ タイバー タイピン シルバー

オロビアンコ ネクタイピン

オロビアンコは1996年にイギリスで創業されたばかりの総合ライフスタイルブランド。

元々バッグブランドとしてスタートしたこともあって革へのこだわりには並々ならぬものがありますが、タイピンやカフス、腕時計のベルトなどの金属製品にも高い評価が寄せられています。

デザイン性と機能性を両立しながら、リーズナブルな価格を実現しているところも人気の秘訣です。

また、こちらの商品はシンプルなシルバーカラーのおかげで、様々なスーツにマッチしますよ。

6.【ライター】 ZIPPO 

引用:【ライター】ポールスミス ZIPPO シルバー

→ ZIPPO 一覧

 

オイルライターの代名詞的存在でもあるZIPPO。

こちらは、そんなZIPPOに大人気ファッションブランドであるポールスミスのロゴが彫られている商品です。

特に、愛煙家のお父様に贈るのにぴったりで、背面に「Happy Father’s Day」といったお祝いのメッセージの刻印をすれば、より一層特別感が強まりますよ。

名入れのプレゼントだからこそ気持ちが伝わる!

先ほども紹介した『父の日.jp』の情報によると、約24.5%もの人が「父の日には特に何もしない」と解答しています。

中には、「プレゼントを贈ろうとしていたのだけど結局決めきれず、気づいたら父の日が過ぎていた」というケースもあるでしょう。

しかし、本当に大切なのはお父様のために何かをしてあげようとしている気持ちです。

また、普段は気恥ずかしくて言えない感謝の言葉も、名入れプレゼントを使えば上手く伝えられるはずです。

大切なお父様との思い出のためにも、ぜひ父の日というイベントを活用して、お父様に感謝の気持ちを伝えてみてくださいね。

 

名入れ商品一覧はこちら↓

https://a-level.jp/blog/name/

  • 安心してお買い物をしていただくための当店の取り組み
  • 思い出のギフトに是非名入れを 名入れ可能アイテム