「マリメッコのボディバッグが欲しい!」
「でもマリメッコのバッグって派手なデザインが多いから、似合うかどうか心配…」

マリメッコのボディバッグをお探しのあなたは、このような不安感を抱えているのではないでしょうか?

しかし、実はマリメッコのボディバッグはシンプルなデザインが多く、様々なコーデに合わせやすいのです。

そこで今回はマリメッコのボディバッグのおすすめ人気商品4選を紹介します。

記事の後半では、話題の2WAYバッグEPPU(エップ)も取り上げているので、あなたのセンスにあったボディバッグを見つけてくださいね。

フィンランドの国民的ブランドマリメッコ(Marimekko)とは

マリメッコ(Marimekko)とは北欧フィンランドに本社を構えるファッションブランドの1つです。

日本ではあまり知られていませんが、実は地元フィンランドでは国民的ブランドとして位置づけられており、同ブランドが編み出したウニッコ柄はなんと10ユーロ貨幣に用いられたことがあるほどです。

このウニッコ柄はカーテンや壁紙、マグカップなどさまざまなアイテムに使われているので、1度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

そんなマリメッコは、実はバッグブランドとしても高い評価が寄せられています。

デザイン性はもちろん、機能性や使い勝手にも優れているため、マザーズバッグとしても最適な選択肢だと言えるでしょう。

「地味」というのは大間違い!マリメッコボディバッグの3つの魅力

ウニッコやプケッティなど、大胆かつ華やかな柄が特徴なマリメッコですが、その反面ボディバッグに関して言えば「地味」という印象を受けやすいです。

確かに、実際にマリメッコのボディバッグを見るとどれも黒を基調としているため、そう感じてしまうのは無理もないでしょう。

しかし、マリメッコのボディバッグには「地味」という印象をはねのける魅力が3つあります。

  1. シンプルかつスタイリッシュ!コーデにも合わせやすい
  2. 抜群の収納力!コンパクトだから身軽に動ける
  3. テキスタイルブランドによる生地の上質さ!

これらの魅力を知れば、単純に地味というわけでないのだとよく分かりますよ。

魅力1:シンプルかつスタイリッシュ!コーデにも合わせやすい

先ほども述べた通り、マリメッコにはウニッコやプケッティといった独創的な柄が数多く存在します。

しかし、こういった派手な柄のアイテムは、少なからずコーデの難易度が高いです。

そのため、中には「マリメッコのバッグが欲しいけど、似合わないからどうしても気後れしてしまう…」という方もいるでしょう。

これに対し、マリメッコのボディバッグはシンプルなデザインが多いため、様々なコーデにマッチします。

また、作りも非常に上質なので、落ち着いたカラーを選べばカジュアルからフォーマルまで幅広く対応できますよ。

魅力2:抜群の収納力!コンパクトだから身軽に動ける

一般にはあまり知られていませんが、マリメッコのバッグは非常に機能的です。

具体的には中身の取り出しやすさや体へのフィット感が挙げられますが、特に大きいのはコンパクトな見た目からは想像できない収納力でしょう。

実はマリメッコのボディバッグには、外側から内側に至るまで多くのポケットが備わっており、これに荷物を小分けすることによって抜群の収納力を発揮するのです。

そのため、哺乳瓶やおむつなど、何かと荷物が多くなりやすいママから高い評価が寄せられています。

魅力3:テキスタイルブランドによる生地の上質さ!

もともと、テキスタイル(生地)ブランドとして出発しただけあって、マリメッコの生地は非常に上質です。

例えば、カーテンや壁紙など質感が重視されるアイテムを数多く販売していることからも、マリメッコの自信がよく窺えますね。

もちろん、ボディバッグに使われているナイロンやコットンも例外ではなく、特にナイロンは傷や汚れがつきにくいと好評です。

マリメッコ ボディバッグのおすすめ人気商品3選

マリメッコのボディバッグのおすすめ人気モデルを紹介します。

紹介するのは以下の4つです。

  1. My Things(マイ シングス)
  2. Cash&Carry(キャシュ アンド キャリー)
  3. EPPU(エップ)

今回は、シンプルでコーデに合わせやすいアイテムを中心にピックアップしました。

女性のみならず男性でも身に着けやすいので、大切な方へのプレゼントにも最適ですよ。

 

1.アウトドアやレジャーでも大活躍!Cash&Carry(キャシュ アンド キャリー)

引用:a-level.jp

数あるマリメッコのバッグの中でも、ロングセラーアイテムに位置づけられているのがこちらのCash&Carry(キャシュ アンド キャリー)。

コンパクトなサイズながらポケット数が充実しており、丈夫なナイロンのおかげでアウトドアシーンでも大活躍することでしょう。

また、ベルトの根本部分には、鍵やパスケースを取り付けるのに便利なカラビナが備わっています。

一般的にカラビナは無骨な印象を与えやすいですが、マリメッコの手に掛かればバッグのスタイリッシュさを強調するアイテムへと様変わりします。

2.機能性抜群!My Things(マイ シングス)

引用:a-level.jp

Cash&Carryの形状をそのままワイドサイズにしたものが、こちらのMy Things(マイ シングス)。

横に倒した500mlペットボトルがちょうど入るという絶妙なサイズ感で、内側にもファスナーポケットやミニポケットが備わっています。

My Thingsと同じくカラビナの存在が程よいアクセントとして利いていますね。

3.おしゃれな見た目で大人気!EPPU(エップ)

引用:a-level.jp

そのおしゃれな見た目から、男女問わず幅広く人気を集めているEPPU(エップ)。

厳密にはボディバッグから外れてしまいますが、そのおしゃれな見た目を評価して今回ピックアップしました。

すっきりとした正方形型のボディには高品質な牛革製ストラップが取り付けられており、互いが互いの存在感を強調しあっています。

A4サイズのファイルがすっぽり入るサイズ感も魅力的ですね。

また、こちらはいわゆる2WAYバッグなので、ストラップの長さを調整すればバックパックからトートバッグへ早変わりしますよ。

マリメッコのボディバッグはコーデの幅が広がる!

この記事では以下の内容について解説しました。

・フィンランドの国民的ブランドマリメッコとは
・マリメッコのボディバッグの魅力
・マリメッコのショルダーバッグのおすすめ人気商品4選

マリメッコのボディバッグはシンプルかつ作りが上質であるため、さまざまなコーデで主役になりうるアイテムです。

もちろん、デザインだけでなく機能性も抜群なので、「コンパクトだけど収納力が高いバッグが欲しい」という方は、ぜひこの機会にコーデの幅を広げてみてくださいね。

 

マリメッコの商品一覧はこちら↓

https://a-level.jp/shopbrand/marimekko/

  • 安心してお買い物をしていただくための当店の取り組み
  • 思い出のギフトに是非名入れを 名入れ可能アイテム